江戸川区南篠崎町にあるキリスト教会です

日本バプテスト連盟 篠崎キリスト教会

2012年1月15日説教(ルカ10:25-37、あなたが善きサマリア人になりなさい)

投稿日:2012年1月15日 更新日:

1.同胞を見捨てる祭司やレビ人

・今日はルカ10章の「善きサマリア人の例え」について、共に考えて見ます。例えはイエスと律法の専門家の問答から始まります。律法の専門家が「イエスを試そうとして」質問したとルカは語り始めます「律法の専門家が立ち上がり、イエスを試そうとして言った『先生、何をしたら、永遠の命を受け継ぐことができるでしょうか』」(10:25)。律法の専門家は聖書とその解釈に精通しています。彼は「永遠の命」を受けるためには何をすべきかを当然知っています。知っているのにあえて聞く、イエスを試すためです。イエスは慎重に答えられます「律法には何と書いてあるか。あなたはそれをどう読んでいるか」。律法の専門家は答えます「心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさいとあります」。「主を愛しなさい」という言葉は申命記6:5にあり、「隣人を愛しなさい」という言葉はレビ記19:18にあります。彼は答えを知っているのです。ですからイエスは言われます「あなたは答えを知っている、あなたに欠けているのはその実行だ、正しい答えを知っているのであれば実行したらどうだ」と。
・イエスの反論にたじたじとなった律法の専門家は、「自分を正当化する」ために聞き直します。「私の隣人とはだれですか」。この答えも彼は知っているはずです。隣人への愛を教えるレビ記は、隣人とは同胞のユダヤ人であることを前提にしています(レビ記19:17)。隣人を愛しなさいとは同胞たるユダヤ人を愛せよと言うのが律法の規定です。専門家は「自分はユダヤ教の教師として同胞のために尽くしている」と誇りたかったのです。そのうぬぼれた彼に、イエスは思いもしない例えを語られます。それが「善きサマリア人の例え」です。サマリア人はユダヤ人ではありません。隣人を愛するとは同胞を愛することなのか、イエスは問われています。
・イエスは語られます「ある人がエルサレムからエリコへ下って行く途中、追いはぎに襲われた。追いはぎはその人の服をはぎ取り、殴りつけ、半殺しにしたまま立ち去った。ある祭司がたまたまその道を下って来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った」(10:30-31)。ある人とは当然ユダヤ人でしょう。ユダヤ人がエリコに下る道すがら追いはぎに襲われ、身包みはがれた上に半殺しにされて放置された。そこに祭司が通りかかった。祭司であれば神に仕える聖職者、自分を助けてくれると期待したのに、祭司はその人を見ると道の向こう側を通って行った。何故祭司は倒れている同胞を助けなかったのでしょうか。基本は係わり合いになるのを恐れたのでしょう。もう一つは律法違反を恐れたためと思われます。律法は祭司が遺体に触れて汚れることを禁じています(レビ記21:1「遺体に触れて身を汚してはならない」、民数記19:11「どのような人の死体であれ、それに触れた者は七日の間汚れる」)。この男は死んでいるかもしれない、死んでいる男に触れたら律法を破ることになる、そのようなことはしたくないという思いが祭司の胸中にあったかもしれません。つまり、律法の形式的遵守が隣人愛の実行を妨げていた可能性が出てくるのです。
・次にレビ人が来ました。レビ人もまたエルサレム神殿に仕える下級祭司です。当時の神殿には8千人の祭司と1万人のレビ人が働いていたと伝えられています。レビ人も倒れている同胞を見ると、よけて通り過ぎました。例えの登場人物として最初に祭司を、次にレビ人を持って来られたイエスの心中には、当時の神殿制度に対する批判があったのでしょう。何千人もの祭司やレビ人が神殿に仕え、祭儀を執り行っている。しかし、彼らはそれを職業として、生活の糧を得るために仕えているのであり、民のためではない。それを神は喜ばれるだろうかと。

2.同胞でないのにユダヤ人を助けるサマリア人

・例えの三番目の登場人物がサマリア人です。イエスは異邦人であるサマリア人が、ユダヤ人である祭司とレビ人が見捨てた旅人を見て、「憐れに思い」、手を差し伸べたと言われます。「旅をしていたあるサマリア人は、そばに来ると、その人を見て憐れに思い、近寄って傷に油とぶどう酒を注ぎ、包帯をして、自分のろばに乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。そして、翌日になると、デナリオン銀貨二枚を取り出し、宿屋の主人に渡して言った『この人を介抱してください。費用がもっとかかったら、帰りがけに払います』」(10:33-35)。サマリア人は何故助けの手を差し伸べたのか。「憐れに思った」からです。憐れに思う=ギリシャ語スプラングニゾマイという言葉はスプランクノン(内臓)から来ています。「内臓が痛むほど動かされる」、異邦人であるサマリア人が、民族的には敵になるユダヤ人を介抱したのは、内臓が痛むほど、心が揺り動かされたためだとイエスは言われました。人に自分の境界線を越えて行為をもたらすもの、それが愛だとイエスは言われています。
・サマリア人は元々イスラエル民族の一部でしたが、アッシリアによって北イスラエルが滅ぼされた後、移民してきた異邦人と混血し、ユダヤ人からは「汚れた民族」として排斥されてきました。そのサマリア人が隣人になった。イエスは律法の専門家に尋ねられます「この三人の中で、だれが追いはぎに襲われた人の隣人になったと思うか」。律法の専門家は「誰が隣人ですか」と聞いてきました。彼にとって隣人とは同胞のユダヤ人です。しかし、今イエスは「隣人とは民族を超えるのではないか」と聞き直されます。律法の専門家はやむなく答えます「(隣人になったのは)その人を助けた人です」。彼はサマリア人とは答えず、その人と言います。彼は隣人になることが出来なかった、彼は自分の正しさだけを考え、「他者のために心を揺り動かされ」なかったためです。
・この問題は現代的な問題でもあります。東北大震災から10ヶ月経ち、復興のための制度や資金は整って来ましたが、復興は一向に進んでいません。制度の枠組みを作る中央官庁は様々な制度を創設し、予算をつけましたが、最後の許認可権は離さず、制度から支援を得るためには山のような書類を各省庁に提出することが必要です。それは倒れている人を見て通り過ぎる祭司と同じです。祭司、指導者である自分が現場に出る必要はない、それは現地の人々の仕事だと中央の人は考えています。現場の窓口になっている県や市では、国の支援がなければ自分たちだけでは動けないと手を拱いています。ちょうど例えのレビ人が倒れている人の横を通り過ぎたようにです。その中で役所に頼らずに、自分たちの創意工夫で出来ることをしていこうという人々が出始めています。今回の震災復興で「石巻モデル」が注目されています。石巻災害復興支援協議会に集まったNGOの人々が国や地方行政に頼ることなく、自分たちで出来ることはしていこうとして具体的な活動を推進しています。その結果、石巻の復興は他地区より進展しています。善いサマリア人は東北にもいるのです。

3.この例えは私たちに何を語るのか

・私たちはこの物語から何を聞くのでしょうか。隣人愛の教訓を聞くのか。そうではありません。イエスが律法の専門家に言われたのは「あなたは何をすべきかを知っているのに、しようとはしない」と言うことです。愛とは「誰が隣人か」と問うことではありません。「あなたも同じようにしなさい」(10:37)という言葉に従うのが愛です。私が行為すればその人は隣人となり、行為しなければ隣人にならない。その行為を導くものは、「心を揺り動かされる」思いです。
・今日の招詞にマルコ10:21を選びました。次のような言葉です「イエスは彼を見つめ、慈しんで言われた『あなたに欠けているものが一つある。行って持っている物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に富を積むことになる。それから、私に従いなさい』」。イエスの所へ、ある裕福な青年が来て尋ねます「善い先生、永遠の命を受け継ぐには、何をすればよいでしょうか」。この青年にイエスはそっけない対応をされます「なぜ、私を『善い』と言うのか。神お一人のほかに、善い者はだれもいない」。イエスは彼の問題を一目で見抜かれました。「彼は善良で、戒めを守り、経済的にも恵まれている。彼は善い事をすれば救われると考えているが、善い方である神を求めていない。そこに彼の問題がある」と。
・イエスは彼を試すために言われます「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証するな、奪い取るな、父母を敬え』という掟をあなたは知っているはずだ」。金持ちの青年は答えます「先生、そういうことはみな、子供の時から守ってきました」。イエスはその彼に驚くべきことを言われます。それが招詞の言葉です。「売り払いなさい」、「施しなさい」、という言葉で彼の問題点が浮き彫りになります。彼は自分の救いのために一生懸命に努力してきましたが、その中に「他者」という視点が欠けていた。彼は自分の救いのことだけを考えていた。だから彼に信仰の喜びはなかった。それを知るために、「今持っている全てを捨てなさい」と命じられたのです。しかし彼はあまりにも多くを所有していましたので、イエスの言葉に従えませんでした。
・自分の力に頼って救いを求めた時、それは挫折します。救いは恵みであり、ただ受ければよいのです。幼子がなぜ「神の国を受け入れる者」と言われているのか、何も持たないから「受ける」しかないからです。イエスは言われました「人間に出来ることではないが神には出来る」、どのようにして神には出来るのか、神が万能だからか、そうではないでしょう。神の子が、「人間の弱さを自らの身に引き受けて」死なれたからです。十字架の上で砕かれたのは私たちの自我だったのです。自我を砕かれる、幼子のようにさせられていく時に、私たちは救われるのです。教会にしか出来ない業、それはイエスの十字架に、「心を揺り動かされて(スプラングニゾマイ)行う」業です。何をなすべきか、何が出来るのか、それぞれが自分の置かれた状況の中で考えるべき問題でしょう。ただ「隣人になることを通して関係性が生まれる」ことは事実です。助けられた旅人はもはやサマリア人は汚れているから交際しないとは言わないでしょう。「受けるよりも与える方が幸いである」(使徒20:35)、与えることによって、関係性が広がって行きます。聖書を私たちに語られた物語として聞く時に、それは私たちに行為を迫るのです。

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