すべて重荷を負うて苦労している者は、私のもとに来なさい。

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1.ヨルダン川西側の分配とカレブの申し出

・ヨルダン川東岸の配分に続いて、ヨルダン川西岸の土地の配分が議論される。
−ヨシュア記14:1-2「イスラエルの人々が、カナンの土地で嗣業の土地として受け継いだのは、次のとおりである。これは、祭司エルアザルとヌンの子ヨシュアが、イスラエルの人々の諸部族の家長と共に、彼らに嗣業の土地として与えたものである。・・・くじで九つ半の部族に嗣業の土地を割り当てた」。
・その時、ユダ族のカレブが、自分にはヘブロンの地を与えてくれるように求めてきた。
−ヨシュア記14:6-13「カレブがこう言った『主がカデシュ・バルネアで私とあなたのことについて神の人モーセに告げられた言葉を、あなたはご存じのはずです。・・・モーセは誓って、あなたが私の神、主に従いとおしたから、あなたが足を踏み入れた土地は永久にあなたと、あなたの子孫の嗣業の土地になると約束しました。・・・主がモーセにこの約束をなさって以来四十五年、イスラエルがなお荒れ野を旅した間、主は約束どおり私を生き永らえさせてくださいました。・・・どうか主があの時約束してくださったこの山地を私にください』。・・・ヨシュアはエフネの子カレブを祝福し、ヘブロンを嗣業の土地として彼に与えた」。
・ヨシュアはカレブに、その要求に従って、ヘブロンの地を与えた。それは、カレブが「主に従い通した」故である。カレブは45年前に約束の地を偵察した斥候の一人であり、他の者が恐れた時も従い通した。
−民数記14:6-10「土地を偵察して来た者のうち、ヌンの子ヨシュアとエフネの子カレブは、衣を引き裂き、イスラエルの人々の共同体全体に訴えた『我々が偵察して来た土地は、とてもすばらしい土地だった。もし、我々が主の御心に適うなら、主は我々をあの土地に導き入れ、あの乳と蜜の流れる土地を与えてくださるであろう。・・・あなたたちは、そこの住民を恐れてはならない。彼らは我々の餌食にすぎない。彼らを守るものは離れ去り、主が我々と共におられる。彼らを恐れてはならない』。しかし、共同体全体は、彼らを石で打ち殺せと言った」。
・この反逆により、イスラエルは再び荒野に押し戻され、第一世代は死に絶える。その中で、約束の地に入ることが出来るとされたのは、カレブとヨシュアだけだった。
−民数記14:22-24「私の栄光、私がエジプトと荒れ野で行ったしるしを見ながら、十度も私を試み、私の声に聞き従わなかった者はだれ一人として、私が彼らの先祖に誓った土地を見ることはない。・・・しかし、私の僕カレブは、別の思いを持ち、私に従い通したので、私は彼が見て来た土地に連れて行く。彼の子孫はそれを継ぐ」。


2.カレブの信仰

・カレブは85歳になっている。体力も無くなっている。それでも、為すべき事を為したいと願っている。
−ヨシュア記14:10-12「今日私は八十五歳ですが、今なお健やかです。モーセの使いをしたあのころも今も変わりなく、戦争でも、日常の務めでもする力があります。どうか主があの時約束してくださったこの山地を私にください。あの時、あなたも聞いたように、そこにはアナク人がおり、城壁のある大きな町々がありますが、主が私と共にいてくださるなら、約束どおり、彼らを追い払えます」
・ヨシュアが「残っている土地を占領せよ」と命じられた時も、80歳を超えていた。年をとっても、やるべきことは残っている。その信仰こそ老後を生きる力となる。
−ヨシュア記13:1「ヨシュアが多くの日を重ねて老人となったとき、主は彼にこう言われた『あなたは年を重ねて、老人となったが、占領すべき土地はまだたくさん残っている』」。
・榎本保郎はその著書の中で次のように述べる (榎本保郎著 「旧約聖書一日一章」より)。
「しかし、八十五歳はやはり八十五歳である。どんなに意識は強固であっても、肉体は四十年前よりは衰えていたにちがいない。だからもし、彼が自分の能力だけでこのことを語っているとするならば、これは年寄りのやせがまんである。しかし、彼がかく言い切っている根拠は自分にあったのではなかった。『主が私と共におられて、私はついには、主が言われたように彼らを追い払うことができるでしょう』と言明しているように、彼は神が今も共にいますゆえに、何ものをも恐れなかったのである。この神のみ前には自分の老いなどは問題ではなかったのである。百プラス無限大も、一プラス無限大もその結果は同じである。ここに神を信じる者の自由がある」。
・何歳になっても遅すぎることはない。先の者は後になり、後の者は先になる。
−マルコ10:29-31「はっきり言っておく。私のためまた福音のために、家、兄弟、姉妹、母、父、子供、畑を捨てた者はだれでも、今この世で、迫害も受けるが、家、兄弟、姉妹、母、子供、畑も百倍受け、後の世では永遠の命を受ける。しかし、先にいる多くの者が後になり、後にいる多くの者が先になる」
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